gooドクター 有料プランの定期購入を解約するためには、解約手続きを行って頂く必要がございます。
gooドクター 有料プランを解約する場合、有効期限の24時間前までに解約してください。有効期限の24時間前までに解約ができなかった場合、定期購入が更新されます。
登録した決済手段ごとに解約方法が異なりますので、以下の解約方法をご確認ください。
注意:
※gooドクターをログアウト及びアプリをアンインストールしても、定期購入は解約されませんのでご注意ください。
※解約手続きを行わずに端末の初期化・機種変更等をした場合でも、定期購入は解約されませんのでご注意ください。
Androidアプリから登録した場合
- 解約方法(gooストア経由でご契約された場合)
-
- こちらよりgooストアに遷移する
- gooストア内メニューより[マイアカウント]をタップする
※ご契約中のgooIDでログインしてください。
- [購入履歴]をタップする
- [定期購入管理]をタップする
※「定期購入管理」が表示されない場合、ログイン中のgooIDでは有料プランの登録がありません。
- gooドクター 有料プランの[定期コースの解約]をタップする
※gooドクター 有料プランが表示されない場合、ログイン中のgooIDでは有料プランの登録がありません。
- 定期コースの解約確認画面で[確定]をタップする
※次回更新日を待たず即時解約となりますのでご注意ください。
- 解約方法(Google Playストアでご契約の場合)
-
- Google Playストアを起動する
- 画面上部のアカウントボタンをタップする
- メニュー内[お支払いと定期購入]をタップする
- [定期購入]をタップする
- [gooドクター]をタップする
- [定期購入を解約]をタップする
- [一時停止しない]をタップする
- 解約理由を選択し、[次へ]をタップする
- [定期購入を解約]をタップする
- Google Playストアを起動する
- 有料プランを解約できているか確認したい(gooストアでご契約の場合)
-
- マイページで会員ステータスが「無料会員」になっていることを確認する
念の為、2以降の手順でもご確認ください。
※会員ステータスが「有料会員」になっている場合、上記解約方法をご確認ください。
- gooストア内メニューより[マイアカウント]をタップする
※ご契約中のgooIDでログインしてください。
- [購入履歴]をタップする
- [定期購入管理]をタップする
※「定期購入管理」が表示されない場合、ログイン中のgooIDでは有料プランの登録がありません。
- gooドクター 有料プランが「解約済」となっていることを確認する
※gooドクター 有料プランが表示されない場合、ログイン中のgooIDでは有料プランの登録がありません。
- マイページで会員ステータスが「無料会員」になっていることを確認する
- 有料プランを解約できているか確認したい(Google Playストアでご契約の場合)
-
- マイページで会員ステータスが「無料会員」になっていることを確認する
念の為、2以降の手順でもご確認ください。
※会員ステータスが「有料会員」になっている場合、上記解約方法をご確認ください。
- Google Playストアを起動する
- 画面上部のアカウントボタンをタップする
- メニュー内[お支払いと定期購入]をタップする
- [定期購入]をタップする
- 以下の状況であれば、gooドクターの有料プランは解約できています。
・gooドクターの定期購入が期限切れになっている
・「20XX/XX/XXに解約されます」と表示されている
※「20XX/XX/XXに更新されます」と表示されている場合、解約手続きがされていませんのでご注意ください。
- マイページで会員ステータスが「無料会員」になっていることを確認する
- お支払方法の変更(gooストアでご契約の場合)
-
- gooストア内メニューより[マイアカウント]をタップする
※ご契約中のgooIDでログインしてください。
- [購入履歴]をタップする
- [定期購入管理]をタップする
※「定期購入管理」が表示されない場合、ログイン中のgooIDでは有料プランの登録がありません。
- gooドクター 有料プラン内の決済方法[変更する]をタップし、変更手続きを進める
※gooドクター 有料プランが表示されない場合、ログイン中のgooIDでは有料プランの登録がありません。
- gooストア内メニューより[マイアカウント]をタップする
- お支払方法の変更(Google Playストアでご契約の場合)
-
- Google Playストアを起動する
- 画面上部のアカウントボタンをタップする
- メニュー内[お支払いと定期購入]をタップする
- [お支払い方法]をタップする
- お支払い方法の変更手続きを進めてください
- Google Playストアを起動する
iOSアプリから登録した場合
※解約方法1で解約できない場合、以降の解約方法もご確認ください。
- 解約方法(iOSバージョン14以降の場合)
-
- iPhoneの[設定]アプリを開く
- [Apple ID、iCloud、メディアと購入]をタップする
- [サブスクリプション]をタップする
- 定期購読中のサブスクリプションが表示されたら[gooドクター]をタップする
※定期購読中のサービスが1つの場合は、この画面は表示されませんので、次の手順へ進んでください。
※[gooドクター]が表示されない場合、サインイン中のApple IDではgooドクター有料プランの登録がありません。 - 登録をキャンセルするをタップする
- キャンセルの確認ダイアログで「確認」をタップする
- iPhoneの[設定]アプリを開く
- 解約方法(iOSバージョン13の場合)
-
- iPhoneの[設定]アプリを開く
- [iTunes StoreとApp Store]をタップする
- [Apple ID]をタップする
- [Apple IDを表示]をタップする
- [サブスクリプション]をタップする
- 定期購読中のサブスクリプションが表示されたら[gooドクター]をタップする
※定期購読中のサービスが1つの場合は、この画面は表示されませんので、次の手順へ進んでください。
※[gooドクター]が表示されない場合、サインイン中のApple IDではgooドクター有料プランの登録がありません。 - 登録をキャンセルするをタップする
- キャンセルの確認ダイアログで「確認」をタップする
- iPhoneの[設定]アプリを開く
- 解約方法(gooストア)
-
- こちらよりgooストアに遷移する
- gooストア内メニューより[マイアカウント]をタップする
※ご契約中のgooIDでログインしてください。
- [購入履歴]をタップする
- [定期購入管理]をタップする
※「定期購入管理」が表示されない場合、ログイン中のgooIDでは有料プランの登録がありません。
- gooドクター 有料プランの[定期コースの解約]をタップする
- 定期コースの解約確認画面で[確定]をタップする
※次回更新日を待たず即時解約となりますのでご注意ください。
- 有料プランを解約できているか確認したい(iOSバージョン14以降の場合)
-
- iPhoneの[設定]アプリを開く
- [Apple ID、iCloud、メディアと購入]をタップする
- [サブスクリプション]をタップする
- gooドクター有料プランが終了予定、もしくは有効期限終了となっていることを確認する
※終了予定となっている場合、次回更新日に自動で解約されます。
- iPhoneの[設定]アプリを開く
- 有料プランを解約できているか確認したい(iOSバージョン13の場合)
-
- iPhoneの[設定]アプリを開く
- [iTunes StoreとApp Store]をタップする
- [Apple ID]をタップする
- [Apple IDを表示]をタップする
- [サブスクリプション]をタップする
- gooドクター有料プランが終了予定、もしくは有効期限終了となっていることを確認する
※終了予定となっている場合、次回更新日に自動で解約されます。
- 有料プランを解約できているか確認したい(gooストア)
-
- マイページで会員ステータスが「無料会員」になっていることを確認する
念の為、2以降の手順でもご確認ください。
※会員ステータスが「有料会員」になっている場合、上記解約方法をご確認ください。
- gooストア内メニューより[マイアカウント]をタップする
※ご契約中のgooIDでログインしてください。
- [購入履歴]をタップする
- [定期購入管理]をタップする
※「定期購入管理」が表示されない場合、ログイン中のgooIDでは有料プランの登録がありません。
- gooドクター 有料プランが「解約済」となっていることを確認する
※gooドクター 有料プランが表示されない場合、ログイン中のgooIDでは有料プランの登録がありません。
- マイページで会員ステータスが「無料会員」になっていることを確認する
- お支払方法の変更(iOSバージョン14以降の場合)
-
- iPhoneの[設定]アプリを開く
- [Apple ID、iCloud、メディアと購入]をタップする
- [支払いと配送先]をタップする
- 支払い方法の変更手続きを進めてください。
- iPhoneの[設定]アプリを開く
- お支払方法の変更(iOSバージョン13の場合)
-
- iPhoneの[設定]アプリを開く
- [iTunes StoreとApp Store]をタップする
- [Apple ID]をタップする
- [Apple IDを表示]をタップする
- [お支払い方法を管理]をタップする
- 支払い方法の変更手続きを進めてください。
- お支払方法の変更(gooストア)
-
- gooストア内メニューより[マイアカウント]をタップする
※ご契約中のgooIDでログインしてください。
- [購入履歴]をタップする
- [定期購入管理]をタップする
※「定期購入管理」が表示されない場合、ログイン中のgooIDでは有料プランの登録がありません。
- gooドクター 有料プラン内の決済方法[変更する]をタップし、変更手続きを進める
※gooドクター 有料プランが表示されない場合、ログイン中のgooIDでは有料プランの登録がありません。
- gooストア内メニューより[マイアカウント]をタップする
OCNでご契約の場合
- 解約方法と諸注意について
-
OCNマイページにアクセスいただき、契約中のオプションサービスをご確認ください。有料プランの解約はOCNマイページ内の情報に従い行ってください。
OCN会員の方がgooドクター有料プランをご解約された場合、ご解約の同月中は有料会員としてご利用頂けます。翌月より無料会員となりますので、ご注意ください。
関連するご質問
- gooドクター 有料プランを解約手続きしたが取り消したい
-
gooドクター 有料プランの解約手続きをすると、取り消すことはできません。gooドクター 有料プランの有効期限が終了した後、再度ご登録をお願いします。
- gooドクター 有料プランを解約した場合どうなるの?
-
有効期限が終了すると無料会員となり、gooドクター 有料プランの機能が利用できなくなります。健康相談の履歴や健康診断データは引き続きご覧になれますが、新しく相談、データの追加はできません。
※健康診断データの修正は可能です。また、ご契約の種類により解約日が異なりますのでご注意ください。
・gooストアでご契約の場合
解約手続きが完了した時点で解約となります。・App Store(iOS)でご契約の場合
解約手続きが完了した後でも次回更新日まで有料プランをご利用でき、更新日以降無料会員となります。